研修申込方法

(1)研修申込システムによる申込方法

  1. ホームページの「研修申込システム」をクリックする
  2. ユーザーIDとパスワードを入力してログインする。
  3. システムのトップ画面の「研修受講申込」をクリックする。
  4. 研修を選択し、受講者の氏名・性別・所属・補職名・勤務年数・現職年数を入力し、複数回ある研修については受講希望回を選んで、「研修を申し込む」をクリックする。
    すべての項目が必須入力項目ですので、ご注意ください。
詳しい操作方法については、システム内の「操作マニュアル」をご覧ください。

(2)メールまたはFAXによる申込方法

システムトラブルがあった場合や申込期限に間に合わなかった場合等は、所定の様式で申込ができます。

研修協議会ホームページ『各種様式』から様式1「受講者申込書」をダウンロードして必要事項を記入し、

メールの場合・・・
FAXの場合・・・096-368-0004

に送信してください。

なお、期限を守ってシステムでの申込をお願いします。

(様式1)研修受講者申込書ダウンロード
(形式:Excel サイズ:36KB)



(3)申込の注意事項

  1. すべての研修において、勤務年数は4月1日現在の入庁してからの年数、現職年数は現在の課に配属されてからの年数を入力してください。
  2. 受講希望回については、決定後できるだけ変更のないよう受講職員に確認のうえ、第1回、第2回どれでもよいという選択肢の中から選んで(様式の場合は記入して)ください。入力・記入がない場合は、特に希望なしとみなして事務局で振分けます。また定員を大幅に上回る申込があった場合や希望回に偏りがあった場合などは個別に連絡のうえ、調整をさせていただきます。
  3. 申込期限
    研修毎に期限を設けていますので「研修申込スケジュール表」を確認のうえ、期限までに申し込んでください。
  4. 申込期限より前の変更・取り消し等についてはシステム内で自由にできます。
  5. 申込期限を過ぎるとシステムからの申込登録・変更は出来なくなります。期限に間に合わない場合は事務局に連絡のうえ、研修受講申込書に記入してメールまたはFAXで申込を行ってください。なお、その時点で定員を上回っている場合は受講をお断りすることもありますので、できるだけ期限を守って申し込んでください。
    申込期限後で、受講決定前の変更・取り消しの場合は、事務局に連絡してください。
  6. 申込システムは、予め受講人数の枠を設定しておりますので、それを超える申込がある場合は事務局まで連絡をお願いします。
  7. 電話での申込はできません。
  8. 研修申込スケジュール表(形式:PDF サイズ:114KB)

受講決定

 申し込まれた研修については、専門研修は申込締切り後1週間程度で、また階層別研修は開催日程の早いものから順次決定し、通知いたします。

 受講決定通知は、申込システムで登録されたアドレスにメールで送付いたします。

受信した文面に従ってURLをクリックしてシステムにログインし、研修受講決定のリストを確認して印刷してください。

決定通知を受け取ったら受講職員に決定内容を伝え、日程等の確認をお願いします。

申込をして、開催日程が近づいても決定通知が送付されない場合は、申し込みが受け付けられていない可能性もありますので、事務局までお問い合わせください。

その他留意事項

(1)研修受講生への指導

 受講が確定したら、ホームページに掲載している「研修のしおり」、「研修科目一覧」より研修カリキュラム、受講の注意点を見て、必ずスケジュールや事前課題・携行品について確認するよう受講生に連絡をお願いします。
 また業務の都合等による欠講のないよう、前もって十分業務を調整してから研修に参加されるよう指導してください。


(2)研修を欠講する場合

 受講決定後に、やむを得ない事情により研修を欠講(遅刻、早退)する場合は、必ず研修担当課長名で様式2「研修欠講届」をメールかFAXで提出してください。特に前日や当日の欠講については、「研修欠講届」と併せて必ず電話での連絡をお願いします。

(様式2)研修欠講届ダウンロード
(形式:Word サイズ:33KB)


(3)受講生・日程を変更する場合

 受講決定後に、やむを得ない事情により受講生または受講日程の変更が生じた場合には、必ず所属の研修担当課長名で様式3「研修変更届」をメールかFAXで提出して下さい。複数回ある研修の日程を変更する場合は、変更が可能かどうかを事務局に問い合わせたうえで提出をお願いします。
 また、前日や当日の変更については、「研修変更届」と併せて必ず電話での連絡をしてください。
 なお、変更に対しての決定通知は送付しません。

(様式3)研修変更届ダウンロード
(形式:Excel サイズ:38KB)

※グループワークによる研修が多くなっています。所属・性別などを考慮して班分けをしているため、直前の欠講・変更は他の受講生へ迷惑をかけます。研修受講生はもちろん、職場の方のご理解とご協力をお願いします。


(4)研修結果通知

 研修終了後、受講決定通知と同様にメールで「研修結果通知書」を送付しますので、受講時間等をご確認ください。


(5)研修会場及び駐車場

 研修は、女性職員ステップアップセミナーを除き、すべて市町村自治会館別館で開催されます。都合により変更する場合はホームページに掲載し、緊急の場合にはメール・電話等で担当者に連絡しますので、必ず受講生に連絡してください。
 車で来られる場合は、必ず自治会館別館駐車場を利用してください。
 なお、台数に限りがありますので、同じ団体からはできるだけ乗り合わせて来られるよう、ご協力をお願いします。

自治会館本館駐車場は本館利用者専用ですので、受講生の駐車はご遠慮ください。


(6)宿泊申込

 宿泊研修は別途宿泊申込が必要です。ホームページの「受講の注意点」で研修会場・宿泊費等 を確認のうえ、様式4「宿泊申込書」にとりまとめて、受講申込と併せてメールかFAXで申し込んでください。

(様式4)宿泊等申込書ダウンロード
(形式:Excel サイズ:13KB)